1.社会的インパクト・マネジメント
社会的インパクト・マネジメントは、社会的課題の解決や価値創造を目的として、社会的インパクトに関する情報に基づいて事業実施・意思決定・事業改善および関係者とのコミュニケーションなどを行うこと[千葉1] です。事業の実施主体が、社会的価値/社会的インパクトに着目して、PDCAサイクルをより早く、適切に回すことを支援します。
事業が向き合う社会課題の調整や問題構造の整理、その課題解決のためのセオリーづくり、事業が生み出す価値や成果を高めるための各種支援、マネジメント・システムへの組み込みなど、幅広く対応します。
2.社会的インパクト評価
社会的インパクト・マネジメントは、社会的課題の解決や価値創造を目的として、社会的インパクトに関する情報に基づいて事業実施・意思決定・事業改善および関係者とのコミュニケーションなどを行うこと[千葉1] です。事業の実施主体が、社会的価値/社会的インパクトに着目して、PDCAサイクルをより早く、適切に回すことを支援します。
事業が向き合う社会課題の調整や問題構造の整理、その課題解決のためのセオリーづくり、事業が生み出す価値や成果を高めるための各種支援、マネジメント・システムへの組み込みなど、幅広く対応します。